すだまの足跡

技術と社会を考えたい理系大学院生が残したいつかの足跡。

天才の描くSF

世の中には天才と呼ばれる人間が無数に存在します。テッド・チャンもその一人。アメリカの短編SF作家です。映画「メッセージ」の原作者だと言えば、ピンとくる人もいるでしょうか。

 

実は彼の作品を収めた短編集は、たった一冊しか刊行されていません。日本では2012年に出版された『あなたの人生の物語』がそれです。その時点でテッド・チャンが発表していたほぼ全ての作品を収めて出版された同短編集ですが、一つ一つの作品の完成度の高さゆえに、世界で、そして日本でも、圧倒的な人気を誇っている作家です。短編集一冊でここまで知名度を上げる作家というのもまったく珍しい。

 

そしてなんとなんと、テッド・チャンの7年ぶりの新刊『息吹』が、来月12月4日に出ることが決定しています!

 

www.hayakawabooks.com

 

千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)』の枠組みを使い、科学的にあり得るタイムトラベルを描いた傑作「商人と錬金術師の門」をはじめ、9篇を収録。「AI」「自由意志」「言語」「神」など知性の極限を追求するチャン作品のエッセンスが凝縮された世界最高水準の作品となっています。 

 

とのこと。今から楽しみで仕方ありません。バラク・オバマ米大統領も自身のFacebookで取り上げ、「大きな問いに向き合い考えさせ、そして人間を感じさせる短編集です。最高のSF」と絶賛しているそうです(『三体』へのコメントと言い、オバマさんSF好きですね笑)。興味のある方、ぜひぜひチェックしてみてください。